T.P.P. Twin-Cam

Twin-Cam 88″ – 96″ – 103″ – 110″ – more

70TL , 84TL , 95TL 共通  [ S45Cビレットスチール製 made in Japan ]
013 VP-CVO [ A2017ビレットアルミ made in Japan ]

VPクラッチサンプル

■ TPP001 VP70TL スタンダード ¥28,620(税抜¥26,500)

1450ccノーマルエンジンで、将来のチューニング計画をお持ちでない方はこちらをお選びください。

【対応モデル】 1998 – 2006 1450ccまでのノーマルエンジン用

  • 約40%クラッチワークの軽減
  • 約7.8kg ⇒ 4.8kg (’98-’05)
  • 約5.4kg ⇒ 2.8kg (’06モデル)

VPクラッチサンプル

■ TPP002 VP84TL  ¥28,620(税抜¥26,500)

オールモデルで103″(1690cc)ステージ2まで、ノーマルスプリングで対応します。
96⇒103ビッグボアキットに付属するSEスプリングも必要としません。

【対応モデル】 2007年モデル以降ビッグツインに最適(’98ー’06モデルにも適合)

*2016年NEW 103ソフテイルもこちらです。スプリングが、2000年頃に採用されていた、最重の320lbに戻りました。非常に重い仕様ですので84TLの装着をお勧めします!
*2014年モデルもCVOおよびトライク以外は対応します。(油圧も問題ありません。)
*2012年以前 [110″ CVOモデル ]もこちらをお選びください。 

  • 30%クラッチワークの軽減
  • 約7.8kg ⇒ 5.6kg (’98-’05)
  • 約5.4kg ⇒ 3.8kg (’06モデル)

DSC02650

NEW■ TPP002-16 VP84TL+3mmスペーサー  ¥34,020(税抜¥31,500)

TPP002 を16年ツーリングモデル(CVO、トライク、LOW除く)に装着する場合のセットです。Oリングが付属していますので、追加ガスケットは不要です。ダービーカバーもノーマルのOリングがご使用になれます。

*2013年以降のCVOモデル、2014年以降トライグライド・ウルトラ、2015年のみツアラー・ローモデル はTPP013になります。

VPクラッチサンプル

■ TPP011 VP95TL Max Power ¥35,640(税抜¥33,000)

ハイパフォーマンスフリークの為に作られたアメリカンベストセラー
1800ccまでノーマルスプリングで適合可能
S.E.ダイアフラムと併用で2200ccにも対応します。それでもノーマルより約7%軽減!

【対応モデル】 1998年以降のビッグツイン

TPP013 VP-CVO

 ■ TPP013 VP-CVO & TG,LOW ¥35,640(税抜¥33,000)

アイドリング域でのノーマル荷重が約25%軽減されます。(300lb→225lb)
2800rpm付近でノーマルを上回る圧力を実現、CVOのビッグトルクにも余裕で対応します。ハイパワーを求めるユーザー様は、付属のワッシャーを追加するだけで完全強化クラッチにする事が可能です。メンテナンスに関わる基本は変えず、イージーさからハイパフォーマンスまでをフレキシブルにこなせる待望の製品がラインナップに加わりました。

【対応モデル】 2013年以降のCVOモデル、2014年以降トライグライド・ウルトラ、2015年以降ツアラー・ローモデル
 約25%クラッチワークの軽減

★2013年以降の110”エンジン搭載モデルはすべてTPP013です。


  • ’98-’99にはエヴォリューションモデルも含まれます。
  • クラッチワークの軽減率の表記は、すべてアイドリング状態の時の数値です。エンジン回転上昇と共にクラッチはだんだん重くなります。
  • すべての’98モデルおよび、3穴ダービーカバー装着モデルには、オプションのダービーカバースペーサーが必要です。
    カバー内側のリブを切削加工する方法もございますが、便利なスペーサーを推奨します。
  • 2004 – 2006年モデルビッグツインの注意(’06年 Dynaモデル除く)トランスミッションにヘリカルギアを使用しているモデルはご一読ください。
  • すべての年式において、ノーマル以外のダービーカバー装着車はスペーサーが必要になる事があります。
    5穴仕様のダービーカバーについてはテンプレートを使用してクリアランスのチェックができますので、必ず始動前に確認をお願い致します。
    詳細はサポートをご覧ください。
    (2003年100thアニバーサーリーモデルに装着されていたような裏面がフラットのタイプがこれに当てはまります。多くのHDアクセサリーダービーカバーがこのタイプになります。)

VPとダイアフラムのコンビネーション チャート

VP MODEL ダイアフラム おおよその排気量 最大トルク@4000rpm ダイアフラム圧力 ダイアフラムの圧力変化
TPP001(VP70TL) ノーマル ’06までの88″(1450cc)ノーマル 130Nm 82kg -40-50%
ENG-340 96″(1584cc)ノーマル 142Nm 93kg -32%
S.E.380 103″(1690cc)ステージ2まで 153Nm 104kg -25%
BRN 480 2000cc まで 206Nm 132kg -5%
TPP002(VP84TL) ノーマル 96″-103″ ステージ2まで 149Nm 100kg -27%
ENG340 110″(1800cc)まで 170Nm 123kg -10%
S.E.380 116″(1890cc)まで 185Nm 138kg 0%
BRN 480 145″(2280cc)まで 221Nm 175kg +30%
TPP011(VP95TL) ’06以降のノーマル 107″(1750cc)まで 160Nm 118kg -7%
’98-’05のノーマル 113″(1850cc)まで 175Nm 127kg -7%
S.E.380 145″(2200cc)まで 207Nm 161kg +15%
BRN 480 155″(2360cc)まで 246Nm 202kg +44%
TPP013(VP-CVO,TG,LOW) N/A 110″(1800cc)以上 180Nm以上 135kg -25~0%

1998年 – 2005年モデル 最軽仕様

最軽量仕様の説明画像

1998年 – 2005年生産モデルは、2006年以降に装着されている「リデュースエフォートクラッチキット」に交換する事により、最軽量の2.8kgを実現する事ができます。その他の主要なモデルについての最軽仕様もまとめてみましたので下表を参考にしてください。

主要なモデルの「最軽」仕様チャート

モデル 排気量 圧力の変化 ダイアフラムセット VP Model
’98モデル 1340cc までのノーマル -65% ダイアフラムスプリング
#37882-06
TPP001(VP70T)
スペーサーが必須
’99 – ’05 モデルまで 1450cc までのノーマル -65% リデュースエフォートクラッチキット
#36808-05
TPP001(VP70T)
’07年以降のモデル TC96 – 103
1584cc -1690cc まで
-27% ノーマル(変更不要) TPP002(VP84T)
CVOモデル 110″ (1800cc) まで -10% ノーマル が360(変更不要) TPP002(VP84T)

Twin Cam モデル VPクラッチの見分け方

表面に刻印があります。

2007年9月以降に出荷させていただいたモデルは表面に刻印があります。これらの数値はVP本体の裏側の押さえ面(突起部分)の直径を表します。

  • VP70T ⇒「70」
  • VP84T ⇒「84」
  • VP92T ⇒「92」
左が70T右が84T

左がVP70T 右がVP84Tです。
凸部がダイアフラムの押さえ面となり、内側にあるほどクラッチは軽くなります。

凸部の直径のサイズで判別(70mmなら70T)

もし、刻印が見えづらい場合は直接計測する事によって判別ができます。

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