2016-10-02-13-07-54-2

【ツーリングフォトギャラリー】P.R.O.女子会 足摺岬へGo!

投稿日: カテゴリー: Pretty.Ride.On., ツーリング

2016-10-02-13-12-08-2

思い起こせば3年前、2人ぼっちで行った足摺岬。眼下に広がる青い海と空のコントラストが最高でした。
そして、今年6月「足摺岬に行く道がトンネルができて、とても走りやすかった」という朗報を聞き、あの景色をまた見たい!皆でサニーロードを走りたい!という訳で、今年の部活版ツーリングは足摺岬行きに決定。

ずっと雨だった週間予報が2日前には晴れマーク!でも何だか怪しい天気予報。カッパ持参でいざ出発!

松山自動車道下りの伊予灘SAを8時に出発し、津島岩松ICで下りてすぐのコンビニで南予の方と合流。ここから、R56→サニーロードを快走し、「足摺黒潮市場」で昼休憩。カツオや清水サバなどの海の幸メニューから各々好きな物を注文して堪能しました。

昼食後は、いよいよ足摺岬へ。足摺半島の3ルートのうち、1番西側のR27を選択。センターラインもしっかりあり、ゆったりしたカーブの道が続き、新しいトンネルも抜け、とても走りやすかったです。椿の道(旧足摺スカイライン)と合流してから、3つほどタイトカーブを過ぎれば、足摺岬までほぼまっすぐ。

足摺岬に着いた時はお日様がサンサンと輝いていて、とりあえず展望台で記念撮影をし、日なたから逃げるように駐車場へ戻りました。ところが、準備をしていざ出発しようとすると、雨がポツポツ。いよいよ来たかー?という感じでしたが、カッパを着るほどではなかったので、そのまま走り出しました。

サニーロードを中村方面へ抜け、四万十川沿いのR441を松野町方面へ。途中「道の駅よって!西土佐」で休憩。今年できたばかりなので新しく、お洒落なケーキ屋さんもありましたが、暑かったので皆ソフトクリームでクールダウン。
ここを出る頃には、遠くで雷が聞こえ、行く先には暗雲がちらほら。三間ICまで行く道中で雨が本格的に降り始めたので、途中でカッパを着込み、高速で松山へ。大洲辺りからは雨雲が通り過ぎた後だったようで、せっかく着たカッパもサウナスーツ状態でした。

この日は10月だというのに最高気温が30℃近くあり、走っていても汗ばむほどでした。暑さと400キロという行程で体力を消耗しつつも、皆で無事走りきることができました。ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。