【ツーリングフォトギャラリー】 女子会 – P.R.O. 出雲大社の旅 

投稿日: カテゴリー: Pretty.Ride.On., ツーリング

~しまなみ海道とやまなみ街道を駆け抜ける~
今年3月に全線開通した「中国やまなみ街道」のおかげで、ぐっと近くなった島根県。日帰りツーリングも夢じゃない!という訳で、出雲大社に行ってまいりました。
(2015年10月4日)

2015-10-04 14.04.44

絶好のツーリング日和の中、しまなみ海道の「来島海峡SA」を9時に出発し、大浜PAで休憩&合流。西瀬戸尾道ICで一旦国道2号線におり、福山西ICで乗り直し、尾道Jctからいよいよ「やまなみ街道」へ。
ほぼ対面通行なので、前の車両にスピードを合わせて、続く山々の風景、時折現れる集落や町並みを眺めながら走行。

やまなみ街道の最高地点は480m、気温表示は16℃。装備には気をつけていましたが、思った以上に寒かったです。
やまなみ街道の高速道路上はトイレやガソリンスタンド(GS)がないですが、尾道北ICから三刀屋木次ICまでの無料区間で気軽におりて、道の駅やGSを探すことができます。場所によっては、近くのGSが日曜日は休みだったり、ハイオクをおいてなかったりするので、事前のチェックをオススメします。

2015-10-04 11.48.58少し距離がありましたが、「雲南吉田IC」まで一気に北上し、「道の駅 たたらば壱番地」で昼食。出雲名物の割子そば等、各々注文して堪能しました。休憩後、一般道を少し走った所にあるGSで給油し、次の「吉田掛合IC」からのりました。そして、「出雲IC」でおり、出雲大社までは早かったです。


2015-10-04 14.03.52

予定より1時間遅れて14時頃到着した為、足早に出雲大社を参詣。汗ばむ気温の神門通りでは、冷たいスイーツを頬張りながら散策し、到着から約1時間後には、ハイ出発!
帰りは、島根から尾道方面に向かう車両が多く、おまけにマイペースな車に行く手を阻まれ、渋滞気味のやまなみ街道でした。

日暮れと共に、ますます寒さに震えるメンバー。「高野IC」でおりて、「道の駅 高野」で休憩した時は、甘い物でカロリー補給し、装備もアップして再出発。


しまなみ海道に入った時、思わず「ぬくっ!(暖かい)」と心で叫ぶほど、体感温度が違いました。ほっとした気持ちもあったのでしょうか?そして、大浜PAにて解散し、各々帰路につきました。

今回は、年に1度の「ツーリング部」企画シリーズ(部活並みにガッツリ走るという企画)と銘打って、松山~出雲大社の往復約550キロを走りきりました。道中は色々なトラブルがつきものですが、それでも、いつも勇気を出して参加し、最後までついて来てくれ、疲れさえも吹き飛ばせる(?)笑顔とトークをもたらすメンバーに感謝します。

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!

まだやまなみ街道を走ったことのない方、是非チャレンジして、魅力溢れる山陰巡りをお楽しみください!!