【ツーリングフォトギャラリー】 女子会 – P.R.O. 宇和町へGo!

投稿日: カテゴリー: Pretty.Ride.On., ツーリング

ライディングシーズンスタートの1発目は、距離もほどよい宇和町へ行ってまいりました。
(2015年3月8日)

20150308pro020

朝方まで降っていた雨も止み、天気予報も晴れ!道路も乾き始め、絶好のバイク日和になる予感。
伊予市のバナナ館横「サンクス」に集合し、R56をひたすら宇和町へ向かって快走。予定どおり昼前には「ゆうぼくの里」へ到着。里という名前からは予想外に住宅街の中にあるものの、敷地内の木立の中ではゆったりとした時の流れを感じました。レストラン「ゆうぼく民」は盛況で、席が空くまで少し待った後、肉汁したたる美味しいステーキをペロリとたいらげ、肉食女子は追加注文のデザートまでしっかりいただきました。

昼食後は少し移動して、卯之町の町並み散策をしました。「開明学校」「民具館」「米博物館」「先哲記念館」の4館を見学できるお得な「4館セット券」を購入。貴重な文化財や建物を見たり、今は小さく感じる教室の机とイスに腰掛けて教壇を見上げると、少しだけ童心に返った気分です。また、雑巾がけレースで有名な「米博物館(旧宇和町小学校校舎)」の109mの長い廊下は圧巻でした。この時季にしては日中の気温もぐんと上がり、穏やかな陽射しの下、食後の腹ごなしに丁度よい散策でした。

帰路は、R56からR25を通って八幡浜経由で保内町へ抜け、R378の海岸線を松山方面へ。
長浜の菜の花が見頃で、撮影ポイントと考えてましたが、その近辺も賑わっており、駐車スペースがなく、やむなくスルーして流れ解散しました。

前後の日は雨なのに、この日だけは最高の天気。参加メンバーの日頃の行いのよさ(?)に感謝です。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。残念ながら、参加できなかった方も是非次回ご一緒しましょう!